google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

治安抜群のマレーシアで「本気で死を覚悟した」話。爆弾テロか??

マレーシアに住んで感じたのは、

マレーシアは治安がいい!!!

というポジティブな事です。

 

 

しかし、ニュースでは

・マレーシア機が行方不明

・ISISの標的となっている

などとネガティブなニュースも

見る事があります。

 

 

実際の治安はどうか?

アロー通りやチャイナタウンなどは、

海外から来る観光客で賑わっているので、

スリや置き引きなどの軽犯罪があります。

 

東南アジアだからというよりは

これは頻度の差はあれど、

日本でもありますよね。

 

私が滞在していたセランゴール州

まぁほとんど犯罪なんて起きません。

 

生活していく上では、

日本と同等の治安の良さを感じています。

(油断は禁物ですよ)

 

しかし、事件は起こりました。

 

滞在先のコンドミニアムで爆弾騒ぎ。

 

ある晴れやかな日曜日のことでした。

昼間にコンドミニアム

パトカーのサイレン音が鳴り響きました。

 

最初は、また交通事故だと思って

気にせず寝てたんですけどね。笑

 

東南アジアは事故多いですからね。

 

www.tabiblog.jp

 

私も徒歩中に目の前で

事故られたことがあります。

f:id:kitaji27:20160325151958j:plain

 

すごいサウンドしました。

 

 

話を戻しましょう。

 

 

共用フロアに出たところ、

セキュリティの方達が

あたふたしていたので、

何かあったの??と訪ねたところ

「爆弾見つかっていま撤去中」

と、衝撃的な一言を。

 

「はっ???爆弾!?」

英語力が貧相すぎて

聞き間違えかと思いました。

 

もしくは、どっきり番組の撮影かな?

と色々考えたりしました。笑

 

しかし、どうやろ本当っぽい…。

住民の方々もザワザワしてました。

 

写真がないので以下のリンクを参照ください。

地元のニュースにもその光景がバッチリ。

www.nst.com.my

 

 

いやぁー…まさかでしょう。苦笑

 

日本よりも広い国、

かなり治安が良い地域、

私が住んでいるコンドミニアム

爆弾が仕掛けられているとは…。

 

生きてて良かったー!!!笑

 

いや、本当に笑えないですよ。

色んな意味で帰らぬ人になるとこでしたから。

 

住んでいるところに爆弾仕掛けられるとか

気をつけようがないのですが、

しっかりセキュリティの方々が

仕事をしてくださいました。

 

 

ただまぁ…

気にするなというのは無理ですけど…。

 

いちいちビビっていたら、

海外で暮らすなんて無理なんで、

ネタになったなぁ〜と割り切って

生活していくしかありません。笑

 

何があるわけでもない平凡な

コンドミニアムで起こったことですしね。

 

 

しかし…

目の前で事故られたり、

爆弾仕掛けられたり、

今年危ないのかな?笑

 

と、脈略のない記事になりましたが、

こんな事もあるんですよーという話しでした。笑