google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

お酒を飲まなくなってから身体の調子がすこぶるいい

酒を飲まなくなって3ヶ月ほど経ちました。 元々そんなにお酒を飲む方ではないのですが、一時期月の残業時間が80時間程度入ってしまっていた時は精神が崩壊しそうだったのでお酒に逃げていることもありましたけどね…。 すこぶる体の調子がいいので体に起きた変化を紹介したいと思います。 ※決してやめたわけではないです。付き合いの場では飲むと思います。

f:id:kitaji27:20210905132359j:plain

睡眠の質が向上

まず寝起きがはっきりします元々から酒が強くないのでお酒を飲むと翌日ちょっとどんよりと疲れた感じがするんですけども、寝起きがスッキリです。 そのため朝から TOEIC の勉強できるようになりました。 「あぁ~しんどいけど目を覚まして勉強するか…」というようなことは一切ありません。 飲酒しないと寝れないって人はまた別のストレスが原因かもしれませんので、一概には言えませんが…。

太らなくなった

あとお酒を飲むとどうしてもつまみを食べてしまうのですが、つまみを食べる機会が減ったので体重も減りました。 正確には太らなくなったというほうが近いかもしれません。 もちろんお酒を飲むことでストレス発散をしている人もいるかと思うのですが、どう考えてもアルコールは体には良くないものなので どこか体に不調を感じている人はお酒の頻度を減らしてみましょう。 軽い運動をしたりサウナに入ったり人それぞれストレス発散の方法は違うかと思いますが、健康的な趣味を見つけることが QOL の向上に繋がると思います。

トレーニングをする人も注意

私は飲酒をすると筋肉を分解してしまうのでなるべく取らないようにしています。 特にトレーニングをした日は体のリカバリーが出来ないので絶対にとりません。 せっかく鍛えた筋肉が削られるとか私の中で許されません。笑 いい歳だし効率よく鍛えたいですしね。 代わりにプロテイン飲みましょうプロテイン。

どうやって禁酒するか?

仕事上取らなければいけないという人も多いかと思います。 私もその一人で業界がかなり古いのでお客さんとの接待は必須です。2軒3軒と行くことも多いのでどうしても脂肪が増えてしまっていました。

元々韓国系の会社に勤めている時は社内接待も多かったのでかなりしんどかったです。一緒に酒飲まない奴は認めないとか言っちゃってる頭のおかしい方もいましたから。 まあ途中からねちねち言われるのを承知で断っていました。 頭おかしいやつ認定して、自分の身体の事を考えて健康的にいこうと決意してましたしね。

あっ、なので入る会社業界ってのも大事ですよ。

社会人になってから太ってしまった人は、運動不足や 飲酒過多の場合が多いのではないでしょうか。 私はお酒の代わりに炭酸水を飲むことで満腹感を得られて飲酒欲が減りました。

また、このご時世ですのでお酒を飲む機会は確実に減っているのではないでしょうか。 この機会にお酒の節制をすることをお勧めいたします 。

繰り返しになりますがコロナでなかなか楽しめない事も多いですが、せっかくの機会なのでみんなで健康的な体を手に入れましょう。