google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

資産増やしたいから毎月の積立額変更したよ

いろいろとポートフォリオをいじってきた私ですが、 市場動向なんか読めません!インデックス投資には勝てません!という結論に達し、 毎月限度額までクレカで投資信託を購入することとしました。 まぁ持株会とかもやってるし…。

f:id:kitaji27:20210926142407j:plain

毎月の投資内容内訳

・SBI証券

一般NISA枠をSBI証券で運用、一般口座を楽天証券で運用しています。 SBI証券では信託を色々試してきましたが、いろいろコロナ禍で思うこともあり、 この度S&P500に50,000円全突っ込み(NISA枠)することとしました。 そのほかにボーナス月や余裕資金があるときに、割安だったらアメリカ株(安定配当の企業)に入れたりって感じです。 まぁ基本はS&P500に入れるつもりですけど。

・楽天証券

こちらは楽天カードでeMAXIS Slim全世界株式(除日本)で毎月20,000円入れてましたが、 この度50,000円に増額しました。 生活してみて、あっまだいけるわって思ったからです。贅沢しなきゃいいし。 あとたまった楽天ポイントは投資信託に再投資しようと思ってます。 電気カス水道代込み・Wi-Fiも込みの社員寮にはいってるので、楽天経済圏とは言えませんが、 まぁ少しでも余ったポイントは将来のために入れていきます。

・持株会

こちらは毎月30,000円を給与天引き+10%会社から補助がでるので+3,000円の計33,000円投資してます。 持株会には賛否両論ありますが、コロナ禍でも安定している業績を見て問題ないと判断しました。 ボーナス月は150,000円+10%の補助なので165,000円の投資になりますね。 ちなみに配当利回りは3.5%くらいで配当再投資になります。膨らませます!

・企業型DC

こちらは限度額は27,000円くらい入れられるはずですが、転職したてで年に一度の限度額変更の手続き間に合わず…。 一年間は5,600円のみの投資となります。投資と言ってもこれ会社が出してますが。 来年から自己負担で足りない分だして限度額マックスまでいれるつもりです。 ちなみに攻めの姿勢でいこうと、外国株式100%で運用しております。

現在のポートフォリオ

日本株と投資信託のポートフォリオはこんな感じです。 f:id:kitaji27:20210926144111p:plain

株式1,401,750 円 投資信託1,111,960 円 計2,513,710円となります。

外国株式です。 f:id:kitaji27:20210926144303p:plain

保有合計額は1,387,363円ほどです。 ご覧の通りモデルナ様様です。 ただし、投資がこんなにうまくいくとは思わないので、 今後アメリカ株は配当および株価が比較的安定している企業を中心に余裕資金でちょこちょこ買うことにします。 ASTRやBLDEなんかは今後伸びそうかな?と思い、小額ずつ買い足していきます。

今後の投資方針

本業もあるのでいろいろ考えるのが面倒で(笑) 基本は毎月の投資信託・持株会・企業型DCで運用していきます。 ボーナス月や資金の余裕があるときにS&P500かアメリカ株をNISA枠で買い足そうと思います。 そんな感じです!定期的に発表させていただければと思うので今後ともよろしくお願いいたします。

www.tabiblog.jp