google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

企業型DCはDIAM外国株式インデックスファンド100% で運用します。

皆さんの企業は退職金導入されている会社ですか? 私の勤務先は幸いにも退職金を導入してくれています。 また、企業型DCも任意で加入することができます。 なので私も企業型DCも使うこととしました。

f:id:kitaji27:20211009220957j:plain

企業型DCの掛け金

私の会社では月額2万7500円まで拠出可能です。 会社負担は5,600円です。これは職位が上がっていくにつれて会社負担が増えていきます。 私は中途入社で今の会社に入ったのですが、運悪く掛け金変更の手続き期間に手続きが間に合わず、 一年間は会社負担の5,600円のみで運用することになりました…。ショック。 来年の半ばからは月額2万7500円マックスでかけるべき、自己負担2万1900円増やそうと思います。

なんで企業型DCで運用するの?

一番は節税です! 企業型DCの掛金は、給与として扱われないので、そのまま控除することができます。 税金も社会保険料もかかりません。 会社から給与と同じように支払われているにもかかわらずですよ。 掛金から税金も社会保険料も引かれず掛金額をそのまま積み立てることができます。 これってかなり大きいですよね。年収が上がれば上がるほど。

自分で株や投資信託で運用した場合、運用益に対して20.315%の税金がかかります。 ところが、企業型DCの運用収益は課税されることがないので、利益が出た分はすべて利益です。 さらに、受け取る時にも所得控除が適用になり、一定額までは非課税となります。 一時金で受け取った場合には退職所得となり、年金として受け取る場合には雑所得となり、それぞれ退職所得控除、公的年金等控除が適用されます。

Good job日本ですね。

DIAM外国株式インデックスファンド100%で運用

私の勤務先はニッセイの確定拠出年金導入しております。 私はこのDIAM外国株式インデックスファンド100%で運用していこうと思っています。 あんまりピンとくる商品がないってのもありますが… DIAM外国株式インデックスだったらGAFAMがポートフォリオに入っております。 ここが一番の決め手です。まだまだ伸びると思ってます。

「日系企業の株はいいの…?」とよく同僚からも聞かれました。 ここはもう個人の考え方だと思うのですが、日系企業あんまり伸びないかなと…。 自分の勤務先が日系企業というのもあります。 持株会に3万円/月つっこんでいますし。 どうしても株価も日経平均株価につられていくので、持株会・給与に加えて日系比重大きくするの嫌だなと。

リバランスする可能性は?

もちろん家族ができたりしたら思考がかわって、もっと保守的に運用しようと債権の割合を増やしたりするかもしれません。 ただ、いまのところはこのままでいいかな?と考えております。

米国一本でやっているわけでなく、ほかの国の株も入ってますので。 まぁでもないかな?下のリンクにある通り、eMaxisSlim全世界株式も楽天証券で積み立てしてますし。

まとめ

いま積立NISAが流行ってます。こちら一本の方も多いかと思います。 会社で企業型DC選択できる場合にはこちらも検討してみてください。 やってること積立NISAとほとんど一緒です。少しでも会社が出してくれますし。 将来に向けて資産運用していきましょう!