google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ベトナムへ行くならベトナムコーヒーを味わってみてください!くせになります

僕の海外旅行の楽しみの

一つとしては食べ歩きです。

特にベトナムは美味しいものが多く

なおかつ安かったです。

 

ベトナム料理で思い浮かぶものは

  • ベトナムコーヒー
  • フォー
  • 春巻き
  • バインセオ

などではないでしょうか?

 

全部美味しかったのですが、

一番ビビっときたのが

ベトナムコーヒーでした。

 

日本でもサンマルクカフェで

飲めるのですけどね…。笑

 

でもどうせなら現地の有名店に

行ってみたいということで、

大学にいたベトナム人留学生の方に

連絡しておすすめ店を聞きました。

 

「チュングエンコーヒー」というお店です。

f:id:kitaji27:20160327160725j:plain

 

日本でいうところのスタバみたいな

高級感がありましたね。

 

意気揚々と入店したのはいいですが

まぁーまずベトナム語なんて

読めないので店員の方に

どれが一番人気?と質問して

適当に持ってきてもらいました。笑

ベトナムコーヒーは

こんな感じで出てきます。

f:id:kitaji27:20160327160850j:plain

 

コンデンスミルクをカップの下に敷き、

濃〜いコーヒーをドリップします。

(本当にびっくりするほど濃いですよ)

全部落ちてきたらスプーンでかき混ぜ、

氷入りのグラスに移します。

 

とても苦いコーヒーに

激甘なコンデンスミルクの

コンビネーションですが、

高温のベトナムという土地柄も合間ってか

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

身体が糖分を欲していたのかも。

 

ホーチミンのいたるところに

チュングエンがありました。

 

もちろんハノイにもあります。

かなりはまったのでハノイ

旅行へ行った際にも足を運びました。

 

今度は一緒にケーキも頼んだのですが、

口の中が甘くなりすぎて

逆に喉が乾きました。笑

ベトナムコーヒーを飲む時は

スイーツはやめた方がいいかも。。。

 

まず糖分取りすぎですからね。

 

また、ビジネスで来られている方も

かなり多かったのですが、

チュングエンコーヒーでは

日本のカフェと同様に

wi-fi環境が整っているので

のんびりパソコンを開いて

仕事をしている方も多かったですね。

 

日本のカフェももっと

wi-fi環境を整えてほしいとこです笑

 

ベトナムは本当に美味しい食べ物が多いです。

また、他のグルメについても

書いていきたいと思います。

 

追記

日本ではサンマルクカフェで

ベトナムコーヒーを飲むことができます。