google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ムスリムの国マレーシアでの食事事情

みなさんはムスリムの人々が

豚肉を食べないのをご存知ですか?

アルコールも摂りません。

Noポークの国

ムスリムが大多数をしめる

ここマレーシアでは食事に

かなり気を配っています。

 

レストランには大きく

「No Pork」

と書かれている所が多いです。

f:id:kitaji27:20160410132909j:plain

 

ハラルマーク

ムスリムの方が安全に

食事をできるように

多くのレストランでは、

このようなマークを掲げています。

 

f:id:kitaji27:20160410133018j:plain

ハラルマークというやつですね。

豚肉を使っていません。

アルコールも使いません。

ムスリムの方どうぞ

というサインですね。

 

街中のレストランでこのマークを

見ることができます。

 

いつも行くパン屋さんの

店先にもしっかり掲げてあります。

f:id:kitaji27:20160410133317j:plain

反射しまくってすいません。笑

かなり見辛いのですが、

こんな感じで貼ってます。

 

 

様々な商品にもマークが

ハラルマークが貼ってあるのは

レストランだけではありません。

 

マレーシアしかムスリムの国に

行ったことがありませんので、

比較対象がないのですが…。

 

ここマレーシアではほとんどすべての

食品にハラルマークを貼ってあります。

 

マレーシア名物のミーゴレン

f:id:kitaji27:20160410133656j:plain

 

日本で大人気の出前一丁

f:id:kitaji27:20160410133732j:plain

 

二つとも端のほうにしっかりと

ハラルマークがありますよね。

 

そしてジュースにも。

コーラにハラルマークです。

f:id:kitaji27:20160410134126j:plain

 

いかがでしょう?

ムスリムの方が安心して

食品を買うことができるよう、

このような取り組みが行われています。

 

 

ここ最近までまったく

気がつきませんでしたが、

まさかのミネラルウォーターにも。

f:id:kitaji27:20160410134243j:plain

 

さすがに水はマークなしでも

わかるんじゃないの?て感じですが、

おそらく豚肉不使用・アルコール不使用の

全食品につける決まりなのでしょう。

 

 

しかし、シリアやトルコ出身の方に聞くと、

「さすがに水にはつけなくてもねぇ〜」

とおっしゃっていました。笑

 

なかなか奇妙にうつるようです。

「Strange〜!!」て言ってました。

 

 

おまけ

ちなみになのですが…

 

仮にムスリムの方が誤って

豚肉やアルコールを摂ったら

どうなるんだろう??

何かお祈りをするのかな?

と疑問に思い、

ムスリムの方に聞いてみました。

 

「仮に知らなくて口に入れたなら

 問題はないよ。そういう人もいる」

とのことでした。

まぁ知らなかったらどうしようもないですしね。

 

しかし!!

「もちろん知っていて食べるのはダメだ。

 何かあるわけではないけどモラルの問題」

とおっしゃっていました。

 

現にイギリスに留学していたムスリムの友人が

誤って豚肉を食べたことがあるそうです。

 

それからは店で何かお肉料理を頼む時は

「なんのお肉ですか??」

と聞くようにしているようです。

  

いかがでしたでしょう??

これがマレーシアでの食品事情です。

豚肉も手に入りますがやはり高いですよ。