google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

マレーシアでシリア料理に挑戦しました!シリア料理とはどんな料理?

マレーシアに住んでいた頃、様々な国の料理に挑戦しました。
中華料理にインド料理、ニョニャ料理にインドネシア料理。
多国籍国家のいいところですね!遠くまで行かなくても挑戦できる。

シリア料理ってまったく想像つきませんよね?
どんな料理なんだろう?ハラルだよなぁ?と疑問に思ったので、
シリア人の友人にお願いしてシリア料理のお店へ連れて行ってもらいました。

シリア料理

f:id:kitaji27:20160811125144j:plain

そのお店はSegi Universityという大学の近くにありました。
「Julio's」(ホーリオズ)というレストランです。

メニューを見てみましょう!
f:id:kitaji27:20160811125812j:plain

終わった…一個も読めない。シリア人の友がいて助かりました。
英語のメニューもちゃんとありますよ!いえば持ってきてくれます。

さぁ、シリア料理を写真で見てみましょう!

チキンのケバブ
f:id:kitaji27:20160811130316j:plain

牛肉のグリル
f:id:kitaji27:20160811130609j:plain

牛肉のグリルトマトソース添えとライス
f:id:kitaji27:20160811130701j:plain

ナスとトマトの牛肉詰めトマトソース煮込み
f:id:kitaji27:20160811131056j:plain

いかがでしょう??意外にも?欧米チックじゃないですか?
もうちょっと質素というか野菜チックなものが中心だと思いました。

ヨーグルト文化?

わたしの一押しがこれ!!
牛肉のオーブン焼きヨーグルトソース仕立て
f:id:kitaji27:20160811131152j:plain

ヨーグルトソースは初体験でしたが、凄い美味しいです!
酸味の中にも甘みがある感じのテイストですね。

また、シリアはヨーグルトを日常的によく摂取するそうで、
ドリンクもヨーグルトを飲むのが一般的だそうです。

f:id:kitaji27:20160811131534j:plain

どんな味だと思いますか??

日本のように甘いと思いますか?答えはノーです。

まさかのガーリックテイストです。

最初みせてもらったさいは「うそっ!?ガーリック!?」と思いましたが、非常に美味しかったです!
甘みもなく普通のヨーグルトのガーリック風味って感じなのですが、なぜかすごい飲みやすいんですよ。
他に何か混ぜているのかも?

トルコ料理も似たような感じだそうです、トルココーヒーも試しましたが、こちらはちょっと…でした。

あまりシリア料理というものは馴染みがないかもしれませんが、
欧米チックな料理が好きな方はかなり気にいるとおもいます!
日本ではレストランがないかもしれませんが、
アジアや中東にはレストランが点在しているので、試してみてください!

「Julio's Restaurant」