google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

日本人の歯ってほとんど残らない?!オススメの電動歯ブラシはPanasonic ドルツで死守しよう!!

先日歯医者行った際に衝撃的な貼り紙を見つけました。

「6~7=日本人の平均」
なんの数字か分かりますか??
これは我々日本人が80歳になった際に
残っている歯の平均本数だそうです。

少なっー!!!

日本人の抜け歯って多いの??

人間の口の中にある歯の本数って通常28本らしんです。

「6~7本しか残らんって言っても外国人もでしょ」
って思ったので調べてみました。

うん、日本って医療進んでるらしいし。
期待していいよね。先進国だしね。

結果はこちらー!どーん!
スウェーデン 19~20本
アメリカ   15~17本
・日本     6~8本

予想以上に大差つけられてた!!!

いやぁ〜歯がないのは嫌だなあ…。

どうやら高齢者=歯がないってのは
先進国では日本だけのようですね。

意外とオワコンだった日本の保険制度

日本は保険皆制度をとっています。
国民全員が医療保険に加入しているため、
医療費は実際の治療費の1~3割負担ですみます。

これは、もちろん歯科業界にも適応され
日本の歯科医療は世界でも驚かれるほどの安さなのです。

でも、歯が残らないってのが不思議ですよね。
こんだけ完璧っぽいのに。


理由は簡単。下の画像をご覧ください。
f:id:kitaji27:20160530164246j:plain

アメリカは一番高額でその額は10万8千円。
一方日本は最安の約5800円です。7カ国の平均価格は約50500円で、日本の治療費と約8.5倍の格差があります。根管治療だけがこうした結果なのではなく、他の治療においても同じ結果が出ています。日本が国民全員に保険制度を導入している一方で、他国は歯科保険制度がなく自費での診療を行っているためここまで治療費に差がついてしまうのです。
http://doclabo.jp/tatsujins/yoboushika

ん?保険治療できるんならいいじゃない?
と思ったあなた!!ここに欠点がありました。

日本では、日常に支障ある・悪くなったことのみを
保険適応範囲としています。
つまり、「歯は悪くなってから治療して削り治せばいい
という意識が根付いてしまったのです。

そのため「いかに治療するか」ということが重要視され、
「いかに予防するか」という点がこれまで
他国に比べ疎かになっていると言われているそう。

どうすれば歯を残せるの??

これはかかりつけの歯医者さんに
聞いたのですが、即答で
予防歯科っ!!」と答えてくれちゃいました。

歯の治療・メンテの先進国である欧米諸国では、
痛くなってからどうにかする治療ではなく、
普段からのメンテナンスに力を入れており、
国民全体の歯の残存本数が飛躍的に向上したようです。

日本でも山形県の日吉歯科診療所の調査によると、
メンテナンスをしっかり受けた人と受けなかった人では
80歳の段階で約9本もの差がついていることがわかっています。
www.hiyoshi-oral-health-center.org

予防って何を予防するの?予防歯科とは?

f:id:kitaji27:20160530172301j:plain

人の歯が抜ける原因で虫歯よりも多いのは、歯周病
日本人の46歳~55歳の方の約半分が歯周病により、歯を亡くしています。

では歯周病とは何か?

ざっくり言うと、歯周病とは歯や歯と歯茎の間に残った
歯垢が歯石になり、毒素を出して歯の骨を溶かしていく病気です。
f:id:kitaji27:20160530170101p:plain

歯周病の予防策は?

歯周病を防ぐためには、とにもかくにも歯磨きを
正しい方法で丁寧に行うことが大切だそうです。

しかし、多くの方が自己流の歯磨きを行い、
しっかりと磨けていないため、
毎日歯を磨いていたとしても
歯周病になるという例は多いようです。

私もこれにがっつり該当してしまっていて、
「きみいつも同じとこ虫歯になるねぇ笑」
と言われてしまいました。

恥ずかしながら歯磨きの仕方を
レクチャーされちゃいましたもん。笑

ほとんどの歯はちゃんと磨けているけど、
全然歯ブラシが当たってないところも多いらしい…。
ガーーーーン…。


歯ブラシだけの歯磨きでは全体の内の6~7割しか
汚れをとることができないようですよ。

正しい歯磨きの方法を学び、実践し、
歯科のプロである歯医者さんに定期的に
診てもらうこと大切だとおっしゃっていました。

「半年に一回くらいの割合でいいんだけど、
 みんな知らないから来ないんだよねぇ〜」
と嘆いていらっしゃいました。

予防歯科とか歯磨き粉のCMでしか
みたこと無かったしなぁ〜。

電動歯ブラシを使おう!

Panasonic ドルツがおすすめ

「ちゃんと磨けていれば全く問題ないけど、
 正しく磨けてない人がほとんどだから、
 そんな人は電動歯ブラシもオススメだよ」
ともおっしゃっていました。

歯科医の先生がおすすめしていたのは
Panasonicのドルツ』です

というわけで、歯磨き能力初級の私は、さっそくPanasonicのドルツを購入しました。

使い心地はかなりいいです、ワイルドに歯を削り取る勢いで動くかと思いきや、
意外にも優しく歯を磨いてくれます。
振動も三段階調整できるので自分の好みの振動にできます。
充電もすぐさま完了しますし、何よりもいいのが本体の軽さですね。


また、このドルツは替えブラシが安いです。
4個で460円程度ですが、他社製品だと2個で1000円と高いです。
防水仕様なので洗浄も問題ないですしね。
結構じゃぶじゃぶと洗っています。

私の父親はブラウンのオーラルBを使っていますが、
こちらも使い心地がいいとのことです。
Amazonでやすく売られていますね。

予防歯科まとめ

・痛くなる前に歯医者さんへ行って予防を!
 半年に一度ほどの定期的なクリーニングで
 歯の寿命を長持ちさせよう!

・歯磨きに自信のない方は電動歯ブラシという選択を!