google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

海外ワクチンツアーはありかなしか考察してみる

日本でも多くの自治体でワクチンが打てるようになってきましたね。 私が住んでいる葛飾区でもワクチン接種が始まりましたが、 まぁなんせ予約とれない取れない。。。 月曜の9時予約スタートですってことで頑張ってトライしましたが、 システムに欠陥があって7時台に大多数の予約が済んでしまっている始末…。

海外ワクチンツアーなんてツアーを打ち出している旅行会社も出てきましたね、実際どうなんでしょ?

f:id:kitaji27:20210725071932j:plain

アメリカでワクチンをうつ必要はあるのか?

先月、旅行会社のエアトリから、ワクチン接種サポートツアーの取り扱いを開始することが発表されました。 合衆国のアメリカは州ごとにワクチンの接種条件を決めているため旅行者に接種を解禁している州があるんですよね。 私の大好きなYoutuber小野田さんも早速行って打たれているようです。


www.youtube.com

ツアー内容は?

小野田さんは個人で行かれているみたいなんですべてご自身で手配されていますが、 ワクチンツアーの場合、内容は以下の通りです。

・特別なリクエストがない限り一回の接種で済むジョンソン・エンド・ジョンソン社のワクチンを使用

・ワクチン接種予約代行・接種会場への送迎 

・空港とホテル間往復専用車送迎 

・日本入国用のPCR検査と証明書発行 

・滞在中は日本語サポート 

一番気になるのがトップにあるワクチンのメーカーがジョンソン・エンド・ジョンソンのものというところです。 まぁ観光客でファイザーやモデルナのワクチンというのは非現実的ですよね…一回で済むジョンソン・エンド・ジョンソンのものでないとムリゲーです。

料金もこんな感じ。

・ロサンゼルス 398,000円(~9月末)

・ニューヨーク 370,000円(~6月末)

・ラスベガス 58,800円(~6月末)←別途ホテル代必要

高っ…^^; まぁ観光というより医療ツアーなので高いのかな? ちょっとパンピーな私には手が出ません…。

J&Jワクチンの効果は?

つい先日こんな記事を見かけました。

J&Jワクチン、利点がリスク上回る 神経障害巡り米CDC諮問委(ロイター) - Yahoo!ニュース

接種後6週間に自己免疫疾患「ギラン・バレー症候群(GBS)」の発症リスクが高まる!? ちょっと心配ですね…確率がどれくらいかは明記されてませんが、日本でより安全なワクチンが打てるなら控えたいです。 ギランバレー症候群に関してはビルダーの芳賀セブンさんが発症されており、Twitterなどで症状を拝見しておりました。


www.youtube.com

ちなみにJ&Jの効果は66%程度のようです、モデルナ・ファイザーは90%以上ですね。 日本で売ったほうが安全性と効果に関しては期待できそうです。

私的ワクチンツアーの関する結論

ここは完全に価値観によるかと思いますが私は…、 大金をはたいてリスクを取る必要なし! と結論づけました。

せっかくマイルもたまっているし、少し時期ずらして九月に夏休みとれるので気になってはいたのですが、 ちょっと費用対効果を考えると足踏みしちゃいました…。

それでも、アメリカ観光行きたい!一回で済ませたい!という方は検討されてもいいかもしれませんが、くれぐれも自己責任でお願いします💦