google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

時短になるし楽だしお掃除ロボットが快適すぎる。

いまは1Rの社員寮に住んでいるのですが、以前から愛用しているのがお掃除ロボットです。 普通の掃除機だと場所取るしうるさいしで手放しました。 最近職場で夏のダニ問題について話す機会がありました、 ダニ対策で掃除機かけまくる時期ですが参考になればと思います。

f:id:kitaji27:20210725132346j:plain

掃除ロボットで掃除が楽々快適に

まず楽だと思う理由が、スイッチ一つで勝手に掃除してくれる!というところです。 今の部屋はフローリングでなくカーペットなのですが、結構誇りとか髪の毛が落ちてます。 あまり場所をとるものを置きたくないと思っていたのでコンパクトなお掃除ロボットが助かってます。

f:id:kitaji27:20210725125736j:plain

在宅勤務中に勝手に掃除してくれているので本当に何もしてません。 電源オンしてあとはほったらかしてます。 あとメンテナンスもあってないようなものなので楽ちんです。 ダストボックス外してゴミ袋なんかにほいっとするだけです。 水吹きモードもあるのでフローリングの部屋は水拭きもできちゃいます!

静音のものなら夜でも使える

静音設計のものであれば夜でもストレスなくお掃除できちゃいます。 私は堂々と夜につかってましたが、ほとんど気にならない程度です。 普通の掃除機って結構な音しますよね…。 あれだと土日の日中でしかできなかったりしますが、 こちらは時間を選ばす使うことができるのでおススメですね。

頻度よく使える

夜でも使えるというのは非常に大きいメリットだと思います。 一週間に一度でも適当なときに使うことで埃対策になりますし。 結構気が付かないうちに食べカスとか髪の毛とか落ちてますし、 特にお子さんがいる家庭だと気になる人も多いのではないでしょうか? 自分で操作する必要がないので、子育て世代にも向ていると思います。

スマホ接続のロボット掃除機っていいの?

今私が持っているロボット掃除機はスマホ接続のものではない安いタイプのものです。 実家ではスマホ接続のものを使用しているのですが、これが便利です。

出来ることをざっとみていきましょう。

  • 外出先から操作可能

  • スケジュール機能が利用可能

  • 掃除結果を確認できる

  • 間取り地図の認識・エリア毎の清掃

ざっくりこんな感じでしょうか。 つまり、外出している間に勝手に掃除してくれて、充電までしてくれる偉い子なんです。 アナログな親も使い方を教えたらかなり気に入ったらしく愛用してくれています。

値段はいかに?

これはスマホ接続できるものからそうでないものまで幅広いですが、 ざっくり1~5万円代のものが多いですね。 私は一人暮らしで使っているものは一万円代で購入しました。 ただスマホ接続がないので、ベッドで寝っ転がっている間にかけたりしてますが、 在室中でないと使えないですね…。 仕事中に掃除済ませたいという方はスマホ接続型を選ぶようにしましょう!

まとめ

普通の掃除機と違ってロボット掃除機は小回りが利きますしやすいです。 食べかすや髪の毛なんて気づかないうちに落ちてますし花粉の時期も掃除は頻度よくやりたいもんです。 いかに楽に掃除できるかという観点ではおススメの商品なのでぜひ試してみてください!