google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

コロナ禍かつ緊急事態宣言中に転職したけど実際どんな感じなのか感想をあげてみる

すでにブログを読んでくださっている方は、 「あっこいつ転職したんだ」とご存じの方もいるかと思います。 6月に転職してだいたい三か月くらい経ちました。 テレワーク?出社?と友達も興味津々だったのでリアルをご紹介します。

f:id:kitaji27:20210827233127j:plain

テレワーク?出社?

まず出社しているか否かですが…。 私は入社してからほぼ三か月ですが…7~8回しか会社行ってません! 友達からは「うらやましい」とか「最高やん!」と言われます。 たしかにコロナにびくびくしながら電車乗らなくていいのはメリットです。

業種によるかと思うのですが、私は製造業の営業なので基本は全国出張です。 このご時世です。

おいおい都内から来てくれるなよ?という感じなんですよ。 なので基本的にWeb会議でご挨拶も商談も進めてるって感じです。

会社に行かなくていいので、ぎりぎりまで寝れる。これもメリットです。

昼休みに昼寝できる。これもメリット。

在宅勤務中に洗濯して乾燥機回しておける。これまたメリット。

コロナ禍の転職できついことは?

メリットばかりあげてきました。 結構メリットって多いんですよ。無駄に電車のらなくていいのはやっぱりいいことです。 暑い中ビジネスウェアに身を包むのもつらいので。

でもね…

在宅ばかりしてると人が覚えられないんですよ…。 相手は何十人かいるなかに一人が入ってくるだけなんで簡単に覚えてくれます。 こちらは一回しか会ったことなく、大勢の人が一同に挨拶してくれたという状況なので、 もう挨拶したそばから名前覚えてないです…。無理です。

「あれ?この人誰だっけ…?」っていう人に軽く会釈しても、 なんだこいつ覚えてねーのかよ!って顔されたこともありました。 まぁ仕方ないです…本当に無理なんですから。

あとは、製造業なのに自社製品の生産場所を見たことないし、どのように使われているのかも見たことありません。 お客さんにうまく説明できません!!! 同業界の転職ですが、微妙に異なる商品扱っているので目で見て覚えるってことができないのがつらいです。

あとは同世代のコミュニケーションが取れないので、人とのつながりは薄くなりますよ。 仕事終わりに飲みに行こう!ランチしながら情報共有を~!とかできないですから。

あと私部署二つ兼務しているのですが…。 もう一つの部署はオフィスの場所が異なるんですよ。(ちょっと特殊ですが) その上司に会ったことないですから…苦笑 びっくりするでしょ?えぇ私も一回しかお顔拝見してません、ビビります。

とこのような感じです。二回目の転職ですが勝手が違いすぎて違和感が多いです。

コロナ禍で仕事あるだけましだろ!という突っ込みがあるのは承知しておりますが、 悩みが多いのも事実です。 コロナ禍で自由な時間できて将来のこと考える時間できた! この機に転職でも~ってSNS上でよく目にしますが、よく考えて転職するようにしましょう!