google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

なんで会社ってわけわからん試験いっぱい受けさすんだろ?

社会人になってもなにかと試験試験で萎えますよね。
私もの会社も例にもれず試験を推奨?強要?されてます。
f:id:kitaji27:20220226220933j:plain

仕事に直結しない資格試験を受ける意味

皆さんの会社では意味のない資格試験を推奨されたりということはありますでしょうか?
私の会社で理解不能な資格試験を受けさせられることになりました。
当方営業職なのですが品質管理の資格試験を強制されております。

いやー営業が品質管理の資格とって何になるんですか?
本当無駄な時間なんですよね…。
しかも三連休のど真ん中の日に資格試験があるという最低なスケジュールです。

もちろん試験日に残業代はつきますけど、あっあと資格を取ったら5000円ぐらいもらえるんだったかな。
でも毎月もらえるならまだしも一回こっきりなんですよ。
試験のためにそこそこの時間費やして5000円って…。

TOEICとのモチベの差

私が TOEIC の勉強をしている時は、もし転職する時に高得点があれば日本の会社は TOEIC の点数評価してくれる!と、かなりモチベーションに繋がっていたのですが、品質管理の資格取ったところで実務経験がないと品質保証の仕事にも就けないし…。
全く意味がないんですよね。
これ人事部とか品質保証部が仕事してる感だしているだけでは…?

今までに受けたよく分からない試験

思い返せば意味がない試験は他にもありました。
これは前職での話なんですけども、サービス接遇検定と言う見たことも聞いたこともないようなゴミ試験を受けさせられました。
しかも試験を受けるとその試験をまとめている担当者にいくらか入るという話で…。飲み会のときに言ってました。
おいおいおい…。そんな話を試験受ける社員にするなよ…ビジネス臭しかしないじゃないか…と、不満タラタラで受けたのを覚えてます。
その時に世の中には意味のないクソみたいな試験で溢れているということを知りました。
サービス接遇検定って…いつどこで役に立つねん。

業務につながる試験ならわかる

何も試験が全部嫌と言ってるわけじゃないんですよね。
簿記や衛生管理責任者などなくてはならない資格もあるのは承知しています。
そういう試験を推奨してほしいんですよね。サービス接遇検定ってとったからって何になるんでしょう。
全く意味不明です。
TOEICは英語のレベル判断の指標にしますとはっきり明記されているのでまぁ納得。
皆さん全然テンションが上がらない時の試験勉強と活動されてますか?切実な悩みです。