google.com, pub-6445618114671464, DIRECT, f08c47fec0942fa0

バイエルンチケットを使ってバイエルン州をお得にまわろう!

先日ヨーロッパをまわったさいにドイツはミュンヘンにで2日ほど滞在していました。

その際にあまりにもやることがなくなって、ミュンヘンから出てみようかな?と思い、いろいろと調べていました。

するとオトクなチケットを発見しましたので、共有したいと思います。

バイエルンチケットの存在

今回紹介するのはバイエルンチケットです。

ご存知の方も多いかと存じますが、私はあまりドイツ事情に詳しくないので知りませんでした。

こちらのチケットは一日25ユーロでバイエルン州の地下鉄・電車・バス・トラムなどを乗り放題となります。

残念ながら新幹線には乗ることができませんが…よっぽど遠くへ行かない限りはそれほど時間に差が出ないので特に問題ないです。

また、また、グループ割引があり、グループ割引を使うと最大で1人9.8€で1日旅行することができます。

ミュンヘン中央駅にてバイエルンチケットを購入

私はミュンヘン中央駅の真横にホテルをとっていたので、ミュンヘン中央駅にてチケットを購入いたしました。

駅のホームに券売機があるのでそちらで購入しましょう。

というか、ドイツの駅全部?自動改札等ないので誰でもチケットなしでホームまで行けちゃいます。

ちょっとびっくりですが割とホームのない国も多いんですよね。韓国のKTX なんかも改札なかったですしね。

写真の券売機で購入可能です。

 

言語は日本語は選択できませんが、英語での購入は可能なので不安な人は英語に切り替えましょう。

雰囲気でいけるので私はドイツ語のまま購入しました。

ちゃんとクレジットカードで決済ができるのでご安心ください。

 

バイエルンチケットの値段

バイエルンチケットの値段は25€となっています。

グループチケットは1人追加する毎に6€プラスされます。

  • 1人 25€
  • 2人 31€(1人当たり 15.5€)
  • 3人 37€(1人当たり 12.34€)
  • 4人 43€(1人当たり 10.75€)
  • 5人 49€(1人当たり 9.8€)

団体で旅行するさいは有効なチケットですので積極的に使っていきましょう。

一人だけで使ってもかなりお得ですよ。

バイエルンチケットはどうやって使うの?

こちら改札がなければ駅改札員もいないので乗った列車の車掌さんがきたら見せるだけです。

その際に日付を打刻してもらいましょう。といいつつ…、車掌さんも全然回ってこないんですけどね。

 

私はバイエルンからインゴルシュタット中央駅まで乗車したのですが、インゴルシュタットにつく10分前まで回ってこなかったです。ちなみに電車はガラガラで、インゴルシュタットまでは55分要しました。

結構適当ですねドイツ!ただし、チケット不保持、いわゆるキセル乗車をしているのを見つかると罰金でそこそこのお金を払わなければならないそうです。

ちゃんと購入しておきましょう。

インゴルシュタットにてバスを使用したのですが、乗車したさいにバスの運転手にバイエルンチケットを見せるだけでOK です。

ニコッと笑顔で返してくれますから。

バイエルンチケットの有効期限

バイエルンチケットは指定日の朝9時〜翌日の朝方3時までが有効期間です。

週末なら0時から翌日の朝3時まで使用可能です。

バイエルンチケットまとめ

バイエルンチケットをおすすめする人は、地下鉄・バス・電車(新幹線を除く)に乗車する人です。

一日ふるに活動するときにはかなりオトクなチケットになります。

こんな安くて大丈夫?と思うくらいやすいですからね。

購入方法も簡単ですしぜひみなさん購入してみてください。